· 

オンライン家庭学習サポート『ジコヨビ』HPをデザインさせていただきました

 

皆さまに、とても嬉しいお知らせがあります。

 

今回、私は「オンライン家庭学習サポート『ジコヨビ』」のHP制作をお手伝いさせていただきました~!!わーい♡

 

このお仕事との出会い、制作のプロセスは、奇跡とも呼べるほどで、ダイナミックなエネルギーが働いて、超!超!短時間で実現しました。その経過も別記事でご紹介したいな~と思うのですが、まずは、この「オンライン家庭学習サポート『ジコヨビ』」の存在を知っていただけたらと思います。

 

この『ジコヨビ』という子どもたちの学び場に出会い、私は震えました。

まさか、ほんとにこんなことを実現しようとしている人たちが、目の前に居るなんて!その瞬間は「やばーい、コレ!!」としか、言葉にならないほどで(笑)

込み上げる感動が一気にやってきました。そして、この今までにない、新しい子どもたちへの学び場を生み出すことに協力できるのであれば、ぜひとも、お手伝いさせてもらいたい!という想いが瞬間的にかなりのエネルギーレベルで立ち上がり、一気に実現しました。

 

『ジコヨビ』を簡単に説明すると、ZOOMというオンライン会議のシステムを使い、家庭学習をサポートする中高生向けの予備校です。受験対策もできますし、自分の学びたい内容を自分のペースですることもできる。これまでの学習の価値観とはことなり、ユニークな点はたくさんあるのですが、いくつかここに挙げてみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・カリキュラムがなく、自分でやりたいことをやりたい時にする。

 

・自分の興味に従って、自由に「学ぶ」という、本来すべての人に備わっている「学ぶ好奇心」をそのままに表現できる場がある。

 

・それは、逆に言うと、本来あったはずの「学ぶ好奇心」を見失ってしまっている人には、その人それぞれの状況や心理状態について丁寧に話を聴き、自らの好奇心を一緒に探しにいくというサポートも用意されている。

 

・だからこそ、一般的な予備校や受験の勉強法である暗記重視、ルーティーンに問題を解くスキルをあげ、点を取ることだけではなく、その学問の問いの本質に応えてくれる講師・スタッフが揃っている。

 

・好奇心のままに学ぶことがしにくくなっている、現在の学校システム。学びたい気持ちがあるのに、様々な理由から自分に適した形で学びの環境が得られずにいる人にも。自分が自分のままでいる。「今、したいorしたくない」をそのままに受け止めてくれる場。

 

・「みんなと一緒でなければ」「みんなと合わせなければ」の必要がなく、「違いがある」ことこそが大切だと考えているスタッフたち。

 

・そして、本音で対話することの力を体感できる。人と人のつながりが何よりスゴイと知れる場。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あゝこうして書いているだけでも、熱いものが込み上げてくる…泣きそうだ~

こうした場が、子どもたちのために生まれようとしているんです。

ぜひ、『ジコヨビ』のHPを訪ねてみてください。

こうしたスタッフたちの熱い想いが、必要な方々に広く伝わって欲しいと思い、丁寧に私の全エネルギーを込めてHPとして作りました。

 

早速、今夜、29日(日)21時~22時にZOOMにて無料説明会が開催されます。

2回目の説明会は、8月1日(水)21時~22時ZOOMにて。

 

興味が重なる方は、ぜひ、この機会に訪ねてみてください。

私からも話を繋ぐことができますので、ぜひ、声をかけてください。

 

では、HPを。本来ならHOME(トップページ)をリンクするのですが、一番気に入っている『大切にしていること』のページをリンクします。このページ、私は見るたびに、胸が震えて、泣きそうになるので。『ジコヨビ』という学び場の想いが、伝わってほしいという願いをこめて。

 

 『ジコヨビ』HP-大切にしていることー